在留届
領事メールが配信出来なかった方や在留届にメールアドレスのご登録がない方を対象に、お電話等にて在留状況のご確認をさせて頂いております。在留邦人の方に、緊急事態時等において必要な情報を適切にご提供させて頂くためにも、在留届の提出にご協力をお願いいたします。
在留届、変更届、帰国・転出届の提出は、オンライン在留届(ORRネット)をご利用ください。
在留届は、旅券法第16条により、外国に3ヶ月以上滞在する日本人は、最寄りの大使館または総領事館に届出をすることが義務づけられているものです。当館では、提出された在留届を基に皆様が当地に滞在していることを把握することが可能となります。また、皆様も、各種手続き(証明申請、在外選挙人名簿登録申請、子女に対する教科書給付申し込み等)を行う際にスムーズに手続きを行うことができます。
また、当館においては、テロや災害などの緊急事態発生時等に、当館から皆様に適時適切に情報を提供できるよう、在留届を提出して頂いた方の在留状況や連絡先等の確認を行っていますので、ご協力をお願いいたします。
<在留届の活用例>
- 事件事故等に遭遇した場合、「在留届」を基にした連絡先確認、援助等
- 各種証明書申請手続き
- 在外選挙人名簿登録申請手続き
- 子女に対する教科書給付手続き
- 海外邦人の教育、医療、安全等の対策検討の基礎的資料
- 電子メールによる安全・テロ情報の配信(メールアドレスが登録されている方のみ。)
在留届の提出方法は、オンライン在留届(ORRネット)でご確認いただけます。
オンライン在留届(ORRネット)を利用しての提出
外務省オンライン在留届(ORRネット)を使用して、ご自宅や学校、会社のパソコンやスマートフォンからインターネットを通じて簡単に在留届を提出できます。オンライン在留届を利用すれば、在留届の記載事項変更や帰国届の提出も簡単ですので是非ご利用ください。
住所変更等で在留届の記載事項に変更が生じた場合
在留届を提出頂いた後に、住所・電話番号・メールアドレス等の変更が生じた場合、変更の届出を行っていませんと、当館からの大切なお知らせを受信できず、特に緊急事態発生時に当館が行う安否確認にも支障が生じることとなります。
つきましては、提出済みの在留届の記載事項に変更が生じた場合には、必ずオンライン在留届(ORRネット)を利用して変更の届出を行っていただきますようお願い致します。なお、過去に書面での在留届を提出頂いた後に、記載事項変更や帰国・転出の手続きをされる方は、新たにオンライン在留届(ORRネット)を使用して手続きをする形で変更内容をご登録ください。
帰国またはバルバドス国外に転出する場合
オンライン在留届(ORRネット)を利用して帰国または転出の届出を行っていただきますようお願い致します。
在留届の「滞在期間」欄に記載の滞在終了予定日を経過しても何のご連絡もいただけず、さらにその後1年間、当館にて在留が確認できない方につきましては、当館管轄地域から転出されたとして取り扱わせていただく場合もございますので、ご了承ください。
※プライバシーの保護
「在留届」は、提出者のプライバシーを守るため、充分な注意を払った上で、管理されています。